本文へスキップ

トップページ > 署長あいさつ

TEL. 01456-2-0110

〒055-0004 沙流郡日高町富川東1丁目4番1号

署長あいさつ


 門別警察署のホームページをご覧の皆様こんにちは。
 新型コロナウィルス感染防止のため、外出を自粛され自宅に居る時間が増えています。
 コロナに乗じて、あの手この手を使って騙そうとする特殊詐欺の予兆電話や郵送物送付などの前兆事案が増えております。
 騙されることのないように注意してください。
  • 1 特殊詐欺被害の防止について
      特殊詐欺被害防止の対策としては、

    ① 電話を常時留守番設定にする
     留守番応答メッセージを『この地区は、特殊詐欺対策として常に留守番設定しています。』などと音声メッセージを流し、知らない電話番号には出ないでください。

    ② 折り返し電話する場合は、以前から知っている方の電話番号に掛ける
     留守番電話に録音された番号には電話すると犯人グループの思うつぼとなるので、以前から知っている電話番号に掛けて、用件を確認してください。

    ③ 留守番応答メッセージに“はい、○○です。”と名前を入れない
     犯人グループに、自分の名前を知られることになります。

     などがあります。迷った時は、すぐに警察へ相談して下さい。
  • 2 警察署での新型コロナウィルス感染予防について
      門別警察署では、施設及び職員の予防対策として、

    ① 窓口、相談室での透明ビニールシートによる仕切りの設置

    ② 窓口対応職員のマスク常時着装

    ③ 待合場所やカウンターなどの定期的な除菌清掃

    ④ 執務室での透明ビニールシートを利用した間仕切り

     などの措置を講じております。
      来庁者の皆さんには、庁舎玄関にアルコール消毒液を設置しております。
      新型コロナウィルス感染予防のため手の消毒をお願い致します。
  • 3 交通安全について
      当署管内の令和2年中4月末での交通事故発生状況は、
       ・ 死亡事故  0件(前年同月比 ±0件)
       ・ 人身事故  3件(前年同月比 +3件)
       ・ 物件事故 101件(前年同月比-22件)
     となっておりますが、全道的には死亡事故に歯止めがかからない状態となっています。

     緊急事態宣言が発令される中、外出を自粛され自宅で飲酒する機会も増えていることと思いますが、二日酔い運転も飲酒運転として検挙されることとなるので、十分に 注意され、安全で安心して暮らせる管内の実現に向けて、交通安全をお願い致します。


    令和2年5月18日
    札幌方面門別警察署長
    千葉 精一